バツイチ、持病持ち、40歳から始めるソロ活

人生一度きり、40歳から始めるソロ活

青春18きっぷでどこまで行けるか③

f:id:sorokatubabaa:20240316201540j:image

銭洗弁天から次の目的地は鎌倉八幡宮。これまたバス停まで歩いて乗車しトータル24分、徒歩だけでも27分。どういうことや。そういうことなんやけど。ぼちぼち歩きました。鎌倉小町通りに無事に到着。
f:id:sorokatubabaa:20240316201527j:image

お昼も過ぎてお腹はぺこぺこ。行きたいお店は特に決めてなく、ぶらぶら歩いて食べたい物を探します。
f:id:sorokatubabaa:20240316201531j:image

やっぱり食べたいのは、名物のしらす丼。「湘南しらす五八」さんにおじゃましました。久しぶりにお目にかかる生しらす!私は、しらす三味丼1650円一択!漬けの生しらす、とろける!昼から梅酒もロックでいただきました。昼呑み最高!
f:id:sorokatubabaa:20240316201544j:image

まだ参拝してないのに、誘惑多すぎる。「ともや鎌倉小町店」さんの、大仏さま焼きがかわいすぎる。どの味も美味しそうだったけれど。迷った結果、つぶあんクリームチーズ250円をチョイス。

「鎌倉まめや小町通り店」さんにも寄りました。写真がないのですが、まめやの豆菓子、絶品でした!試食も沢山あり、選ぶのが楽しかったです!
f:id:sorokatubabaa:20240316201548j:image

やっと大鳥居まで辿り着きました。商店街の方から来ましたが、大鳥居から後ろを振り返ると立派な参道があり、帰り道はこちらを選択しました。
f:id:sorokatubabaa:20240316201551j:image

 

f:id:sorokatubabaa:20240316201555j:image

八幡宮の八が鳩さんでかわいい!

f:id:sorokatubabaa:20240316210625j:image

青に映える朱色が美しい。日本に生まれて良かった!

f:id:sorokatubabaa:20240316210527j:image

帰りは呑み鉄。JR鎌倉駅のコンビニで湘南鎌倉名物、鯵の押し寿司と、檸檬堂を購入。鯵の押し寿司、初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しい!また来る機会があったら絶対に買いたいほど、気に入りました!

最後までご購読いただきまして、ありがとうございました!拙い文書ではありますが、少しずつ更新していきたいと思いますので、またご購読いただけると幸いです。