バツイチ、持病持ち、40歳から始めるソロ活

人生一度きり、40歳から始めるソロ活

青春18きっぷでどこまで行けるか~岡山編②〜

岡山後楽園からバスに乗り、岡山駅前のバス停を降りたところ。

f:id:sorokatubabaa:20240325200505j:image

アンニュイすぎる桃太郎を発見。
f:id:sorokatubabaa:20240325200508j:image

駅前の桃太郎像。渋谷のハチ公前のように、岡山県民の待ち合わせ場所にされているのかと、勝手に想像していたけど、朝10時頃は人は疎らでした。
f:id:sorokatubabaa:20240325200512j:image

ホームが分からなくて、駅員さんに聞いたら「桃太郎線9番のりばです」と言われ、駅構内をウロウロ。途中で気付く…。吉備津線のことかー!ネットで調べたところ、吉備津線の愛称が桃太郎線だそうです。県民からしたら桃太郎線で当然のように通るんだろうなー!



f:id:sorokatubabaa:20240325200519j:image

駅構内の売店で買っておいた「桃太郎の祭りずし」と、酎ハイ!朝ごはん食べてないのでコレと、午前中から飲んじゃいます。笑。これぞ、1人旅の気ままな自由さ!
f:id:sorokatubabaa:20240325200523j:image

めちゃ豪華!めちゃくちゃ美味しい!

f:id:sorokatubabaa:20240325200527j:image

やって来たレトロな電車に乗って、駅弁を食べながら吉備津線を走ります!
f:id:sorokatubabaa:20240325200530j:image

お供におやつも買いました。甘くて懐かしいようなミルク風味の優しい味でした。

f:id:sorokatubabaa:20240325202731j:image

到着しました!看板がかわいい!
f:id:sorokatubabaa:20240325202735j:image

備前一宮駅
f:id:sorokatubabaa:20240325202738j:image

徒歩4分で吉備津彦神社に到着!立派な鳥居です。
f:id:sorokatubabaa:20240325202742j:image

茶色い狛犬さん。あまり詳しくはないのですが、神社によって狛犬の色や材質?が変わるので、見ていて楽しいです。狛犬の表情も様々で怖い顔の子もいれば、愛らしい子もいて、この神社の狛犬さんはどんなお顔だろー?と拝見させて頂くのが毎回楽しみです!
f:id:sorokatubabaa:20240325202746j:image

立派な参道です。趣深く心地よいです。日本に生まれて良かった!
f:id:sorokatubabaa:20240325202749j:image


f:id:sorokatubabaa:20240325202753j:image

奥に本殿が見えてきました。
f:id:sorokatubabaa:20240325202757j:image

手水社の方へ歩いていくと!かわいすぎるんですけど!!
f:id:sorokatubabaa:20240325202800j:image

桃、桃太郎、おじいさん、おばあさん、お供達、鬼さん…全部欲しい……
f:id:sorokatubabaa:20240325202804j:image

全部…全部欲しい…
f:id:sorokatubabaa:20240325202808j:image
f:id:sorokatubabaa:20240325202812j:image

桃の絵馬です!想像してたけど、やっぱり桃なんですねー!
f:id:sorokatubabaa:20240325202830j:image

本殿がとても立派です。
f:id:sorokatubabaa:20240325202816j:image
f:id:sorokatubabaa:20240325202819j:image

御神木。空に向かって真っ直ぐに伸びていました。
f:id:sorokatubabaa:20240325202823j:image

社務所の方へ行くと!売ってたー!桃!
f:id:sorokatubabaa:20240325202826j:image

オールメンバーズやん!1つ500円。7種類。全部買ったら3500円…。
f:id:sorokatubabaa:20240325202834j:image

破産(予算オーバー)するのでナンバーワンのメインメンバー、桃太郎氏だけ購入。桃太郎ゲットして大満足で、次の目的地へと向かいます!